北別府学オフィシャルウェブサイト
北別府 学 Official Website

北別府学プロフィール

リク君とカイちゃんと北別府学氏
リク君とカイちゃんと北別府学氏
現役時代のタイトルと記録
【タイトル】
最多勝:2回 (1982年、1986年)
最優秀防御率:1回 (1986年)
最高勝率:3回 (1985年、1986年、1991年) ※当時連盟表彰なし

【表彰】
MVP:1回 (1986年)
沢村賞:2回 (1982年、1986年)
最優秀投手:2回 (1982年、1986年)
ベストナイン:2回 (1982年、1986年)
ゴールデングラブ賞:1回 (1986年)
月間MVP:3回 (1982年5月、1986年9月、1992年4月)
野球殿堂入り(競技者表彰:2012年)
広島県・県民栄誉賞(1994年11月10日)

【記録】
オールスターゲーム出場:7回(1979年 - 1980年、1982年 - 1984年、1988年、1992年)

【節目の記録】
100勝:1984年6月28日、対横浜大洋ホエールズ14回戦(横浜スタジアム)、先発登板で6回2失点 ※史上85人目
1000奪三振:1985年8月4日、対横浜大洋ホエールズ16回戦(横浜スタジアム)、8回裏にジェリー・ホワイトから ※史上71人目
150勝:1987年9月29日、対阪神タイガース25回戦(阪神甲子園球場)、先発登板で5回無失点 ※史上37人目
1500奪三振:1990年7月30日、対中日ドラゴンズ18回戦(ナゴヤ球場)、3回裏に中村武志から ※史上32人目
200勝:1992年7月16日、対中日ドラゴンズ15回戦(ナゴヤ球場)、先発登板で8回1失点 ※史上22人目
3000投球回数:1993年4月10日、対ヤクルトスワローズ1回戦(明治神宮野球場)、7回裏1死目に達成

【背番号】
20 (1976年 - 1994年)
現役引退後
2001年~2004年 広島東洋カープ投手コーチ
2005年~     広島ホームテレビ(テレビ朝日系列)野球解説者

【出演】
・スーパーベースボール
・北斗晶の鬼嫁運動記者倶楽部(準レギュラー)(後に恋すぽになる)
・勝ちグセ。サンデー恋すぽ (レギュラー)
・ほこ×たて(2011年9月19日、フジテレビ) - 「必ず割れる防犯ボール」を「どんな衝撃も吸収して壊さない衝撃吸収マット」に正確に投げ込む役割を担当した。しかし、3mの距離から2投なげて1球外し、4mからは1球投げて外しており、合計3球投げて1球しかマットに当てられなかった。
・PRICELESS?あるわけねぇだろ、んなもん!?(フジテレビ) - 本人の出演シーンはないが、話の中に彼のサインボールが登場しており、協力という形でクレジットされた。
・探偵!ナイトスクープ(2012年4月6日、朝日放送)
・爆報! THE フライデー(2014年8月22日、TBS) - 現在農業にハマっていることを明かし、自身が育てた野菜などが紹介された。
・流星ワゴン(2015年3月22日、TBS)- 連続テレビドラマの最終回に漁師役として特別出演。
現役引退後
2001年~2004年 広島東洋カープ投手コーチ
2005年~     広島ホームテレビ(テレビ朝日系列)野球解説者

【出演】
・スーパーベースボール
・北斗晶の鬼嫁運動記者倶楽部(準レギュラー)(後に恋すぽになる)
・勝ちグセ。サンデー恋すぽ (レギュラー)
・ほこ×たて(2011年9月19日、フジテレビ) - 「必ず割れる防犯ボール」を「どんな衝撃も吸収して壊さない衝撃吸収マット」に正確に投げ込む役割を担当した。しかし、3mの距離から2投なげて1球外し、4mからは1球投げて外しており、合計3球投げて1球しかマットに当てられなかった。
・PRICELESS?あるわけねぇだろ、んなもん!?(フジテレビ) - 本人の出演シーンはないが、話の中に彼のサインボールが登場しており、協力という形でクレジットされた。
・探偵!ナイトスクープ(2012年4月6日、朝日放送)
・爆報! THE フライデー(2014年8月22日、TBS) - 現在農業にハマっていることを明かし、自身が育てた野菜などが紹介された。
・流星ワゴン(2015年3月22日、TBS)- 連続テレビドラマの最終回に漁師役として特別出演。
カープ魂をもって

北別府学公式WEBサイトへお越しいただきありがとうございます。北別府学です。

カープへの思い、プロ野球全体の発展への思い、そして子供たちがもっと野球を通して人間力を高めてもらいたいという思い、そんな思いで、日々ブログやfacebookで発信を続けています。

この世界がもっとよくなるために、野球を通じてもっとできることがあるのではないか。そんな思いから、フィリピンのスモーキーマウンテンンでの野球指導も毎年続けています。

また、名球会主催の野球教室や、少年野球教室などでも、自らが経験したことをお伝えしています。

趣味の野菜作りも、「北別府ファームプロジェクト」として、より多くの方に野菜作りの面白さを感じていただく環境が出来てきました。

カープや、プロ野球という存在をきっかけに、様々な問題にも目を向けていただきたいと思い、メッセージを発信し続けていきたいと思っています。

ぜひ、ブログやfacebookも覗いてみてください。そしてコメントもいただければ励みになります。皆さんの暖かい応援を感謝申し上げます。
北別府学

公式ページ

公式facebook

facebook

公式アメブロ

Ameblo

講演・出演依頼、取材依頼はこちらから
こちらはお仕事の依頼専用の問い合わせ先ですので、ご了承ください。
折り返し担当よりご連絡を差し上げます。